コアが外せないとの事で紹介いただいた症例|東京日本橋の歯医者|ほうじょう歯科医院新日本橋

保険診療でも、マイクロスコープ使用の精密治療を

歯を抜かない歯内療法

お問い合わせ・ご相談

担当医の希望はあらかじめお申し付け下さい

03-6262-3646

東京都中央区日本橋本町4-1-1 加島商館ビル2F

コアが外せないとの事で紹介いただいた症例

マイクロスコープのあまり有名ではないメリットにポストコアの除去がすごーく早くできることが挙げられます。

ほとんど編集していないので見てみてください。

こんな感じです。

私はマイクロを使い始めてから今まで、コア除去が出来なかった症例がまだありません。

おそらくこの先もないと思います。思い上がりも甚だしいと思う先生もいるかもしれませんが、マイクロスコープのトレーニングを積んだ先生ならば必ず私と同じ意見になるはず。

動画は削り飛ばして除去していますが、大臼歯では分割し、超音波で除去することがおすすめです。

歯内療法学会のドン、木ノ本先生は2本のドライバーを使い、よじって取っています。

これもお薦めです。

しかし、私の師匠のフリードマン先生はあまりこの方法が好きではないようです。

理由は破折が怖いというのですが、私の感覚では割れることはないような気がします。(全然力入れないので)

コアは長くて難しそうでも案外接着がよくできていないことが多いです。

マイクロをお持ちの先生はこのテクニックを試してみてください。

トップへ戻る