クリーニング・定期健診

虫歯、歯周病の予防のために・・・

バイオフィルム虫歯菌は表面がザラザラの歯に吸着しやすいです。この頑固に付着したむし歯菌をバイオフィルムと呼びます。

歯科医院で、専用の機材を用いて、歯の表面をツルツルにしておくことが、非常に効果的です。

歯周病は歯と歯茎の溝に侵入した菌が引き起こしていきます。

定期的に歯石を除去し、歯茎を引き締まった状態にしておくことが一番の治療であり、予防になります。歯科医院で行う予防処置としては、以下のものがあります。

PMTCとは・・・

Professional mechanical Tooth Cleaning の頭文字をとったもので、平たく言うと、衛生士さんがすごく頑張ってお掃除するイメージです。PMTCは保険適応外の薬剤(リナメル、MIペースト)を用いて、クリーニングすることができます。歯を綺麗にするだけでなく、丈夫にする効果があります。

• ①歯垢の染め出し

歯垢の染め出し

• ②ペーストを塗布

ペーストを塗布

• ③歯と歯茎の間を研磨

歯と歯ぐきの間を研磨

• ④歯面のクリーニング

歯面のクリーニング

• ⑤面のつやだし

面のつやだし

• ⑥フッ素塗布

歯石除去歯石は、歯ブラシで除去することはまず不可能です。

また、日に日に少しずつついていくので、本人は気づかず、実は大量に付いているということもざらにありますので定期的なお掃除をおすすめ致します。

歯科医院で専用の器具を使用して、こびりついた歯石を除去します。

どのくらいのペースで歯石は溜まるの?

唾液中のカルシウム濃度と、プラークの量に依存しますので一概にこのくらいという答えはありませんので、歯科医院でよく、主治医と衛生士と話し合って決めてください。中々忘れてしまって行きそびれる方には、クリーニングのタイミングが近くなったらお葉書をお出しすることもできます。

エアーフロー

エアフロー

特殊な歯科用研磨パウダーを水と一緒に高圧で噴出し、コーヒーやワインなどの食べ物による着色、タバコなどによる着色を除去します。

痛みはまったくありませんし、必要以上に歯質を傷つけるものではございませんので、安心してご利用いただけます。