BCシーラーを用いたシングルコーンテクニックとは|東京日本橋の歯医者|ほうじょう歯科医院新日本橋

新型コロナウイルス対策と患者様へのお願い

マイクロスコープ/歯科用CT等を駆使した精密治療

歯を抜かない歯内療法

お問い合わせ・ご相談

担当医の希望はあらかじめお申し付け下さい

03-6262-3646

東京都中央区日本橋本町4-1-1 加島商館ビル2F

BCシーラーを用いたシングルコーンテクニックとは

術前です。口蓋根に病変を認めます。

近心の破折ファイルを除去し、根管長を測定します。

BCシーラーを用いたシングルコーンテクニックで根管充填致しました。

3か月後、シーラーの漏出を認めるものの、治癒しております。

BCシーラーとはバイオセラミックの略で、MTAの親戚のようなものになります。

BCシーラーで根管内を満たし、根管充填材(ガッタパーチャ)を挿入することで、全方向にシーラーが押されて充填されるという方法になります。また、BCシーラーは流れがかなり良い(良すぎる)ため、思いがけず根尖から出てしまうことがあります。

原則として、根管充填材は根尖から出ないほうが好ましいですが、MTA系のシーラーは為害性が少なく、許容されると考えられます。

術式が簡便なため、近年、世界で広く使われております。

このやり方にデメリットは特に考えられませんが、このやり方でなくともきちんと根管治療を行うことは可能です。術式ではなく、本質に是非目を向けて頂きたいと思います。

 

トップへ戻る